養命酒も赤く燃えたか

高田渡サンはテレビコマーシャルにいくつか出演したりCMソングを歌ったりして、お決まりに小咄があった。

.

「シチューのCMの歌を歌ったら、ルーがたくさん送られてきた。それを見て思ったよ。…具がほしい」

「養命酒のCMのときは、樽が送られてきた。蛇口がついてる。養命酒なんかと思ってたけど、朝起きたら、まず蛇口をひねったね」

.

自宅では、二階堂という焼酎をよく飲んでいたという。

.

.

現代詩や明治の歌などをブルースに載せて歌った人だが、数少ない高田渡作詞の歌も素晴らしいものがある。

「いつか」という歌。こういう題名をつける高田渡が好きだ。

.

.

一度も会わないことだってある
すれ違いすらしないことだってある

.

渦巻くグラスの中に浮かんでいる
自分が見えるのはいつの日のことか

.

気がつかないで通り過ぎていくのがいちばんいい
出逢ったときがいちばんいい

.

いつか目が覚めない朝を迎える日が来る
永い夜は短い朝に逢うためにあるのか

.

一度も会わないことだってある
すれ違いすらしないことだってある

.

.

私のさまよってきた時間の中で、高田渡サンと七瀬おすしちゃんが、すれ違っただけでよかったって思いたくない人なんだ。

.

.



Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *