起きたことは笑うしかない!

松倉久幸「起きたことは笑うしかない!」。

.

ビートたけしさんや東八郎さんや萩本欽一さん、その師匠である深見千三郎さん、そしてストリップのお姉さんたちがいた浅草フランス座。
紆余曲折あり、現在は1階が落語の寄席「浅草演芸ホール」、上階が色物(漫談や漫才やコントなど)の「東洋館」になっています。

松倉久幸氏は、東洋興業の創業者である松倉宇七氏の子息で、浅草の生き字引。

.

.

笑えることも笑えないこともありました。どちらかといえば、傍からみれば笑えないことのほうが多かったかもしれません。ホラ、でも今この瞬間、私の口元には笑いのタネが生まれている。笑えないことも笑っちまおうってね。次の瞬間、すでにこう考えている自分がいます。このタネを爆笑に変えるにはどうすればいいか?「アハハ〜ッ」と思いきり笑うにはどうすればいいのか?答えはあります。どん底の経験を思い出せばいいのです。(本書より)

.

.



Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *