魔法陶芸家ハンス・コパー

.

ハンス・コパーさんという不思議な器をつくる人の展覧会を見に行きました。

それは2010年のことでした。汐留にあるパナソニック汐留美術館です。

.

ユダヤ系の陶芸家で、最初はルーシー・リーさんという陶芸家お姉さんのお洋服のボタンをつくる係だったそうです

.

ふたつの「ろくろ」で別々につくったものを接合させることで、前方後円墳やUFOのようなデザインを生み出しました

.

宇宙から飛来したミステリーマテリアル・へんなかたちの器

こんな、へんなかたちのでお花やお茶、わちゃちゃ!・・・千利休もびっくり

.

松下幸之助もびっくり

.

.

七瀬おすしちゃんは「一人でギャラリーとか入ると緊張しますよね」と言ったけど、ぼくはいつもひとり(と天使たち)で美術館に行っていました

.

.

https://www.museum.or.jp/event/67220

.

.

.



Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *