薔薇のタイル

薔薇のタイル

バスに揺られて田舎の山あい。モザイクタイルミュージアム多治見には、お客さんがたくさんいて賑わっていた。

ゴールデンウィークなのにUSJとかディズニーランドではなくタイルを見に来たお姉さんたちは、小さいカラフルなものが好きなんだな。

3階と4階で雰囲気やコンセプトが違っていて、よかった。3階ではシックな暖色の中でタイルの歴史を。4階は光まばゆく純白の天国みたいだった。

.

.

タイルミュージアムの反対語はプラティ多治見。市役所の都市開発部長が天下りでつくった多治見駅前の「プラティ多治見」は、テナントが入ってなくてガラガラだった。

市役所で長年勤めた連中は、黙っていてもマクドナルドやタリーズや吉野家やハニーズが来ると思っている。しかも家賃は82万円。敷金は6ヶ月分で492万円。なぜか、タイルやうながっぱを押し出さず、特色のない商業施設をつくろうとしている。

多治見市内ではほかに、市役所本庁舎建設反対運動も起こっていた。

.

.

天知る地知る薔薇が知る

多くを治め見る国を

ダヴィンチ神戸(ゴード)でアマテラス

四角いタイルを貼っ茶王

世界のルールを変え茶王

.



Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *