西東三鬼賞にアプリケーション

西東三鬼賞にアプリケーション

1900年に生まれ、明治から昭和を生きた俳人、西東三鬼。その名を冠する西東三鬼賞に応募しました。します。しました。

5句を、ちゃんと季語も入れて詠みました。

彼の出身地である岡山の津山に。

.

西東三鬼には師匠がいない。歯医者さんだった齋藤敬直という人が、患者たちに勧められ、プロの俳人になった。
斎藤を西東と書き、号をサンキューと三つの鬼とで掛けた。残されたポートレートを見ても、洒落た人だ。

.

俳句の世界さまざまあれど、種田山頭火や尾崎放哉はフリージャズだが、西東三鬼はモダンジャズだ。

.

.

.

西東三鬼の弟子の三橋敏雄は、高田渡の仲間のブルーズシンガーで漫画家、シバ(三橋乙椰)の叔父だ。その三橋敏雄の弟子が、池田澄子さんである。

.

水枕ガバリと寒い海がある 西東三鬼

姿ある鬼あはれなり鬼やらひ 三橋敏雄

氷片を見つめ見つめて失いぬ 池田澄子

猿山の山という世を・・・ ???

.



Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *