デンキヤホールの夜

デンキヤホールの夜

いわゆるヨーロピアンなキャッフェーとしての喫茶店では、現存する最古の店は、銀座のカフェ・パウリスタ。

一方で、食堂もしくはスナックのような要素のある「日本の喫茶店!」では、現存する最古の店は、明治36年創業の浅草のデンキヤホールらしい。

.

それで来てみた。煙草吸い放題だったり、えっちな麻雀ゲームの台があったり、二十歳未満入店禁止だったり、近所の子供が遊びに来ていたり、まさに昔の下町の喫茶店だ。

元祖オムマキと珈琲をたのんだ。ここ以外にオムマキなるものを見たことはないが、元祖だという。

オムマキは、オムライスの中身が焼きそばである。

店主は唐辛子に凝っていて、京都祇園の原了郭の黒七味と一味が。しかもさらに、そのへんのお店でも売っている七味唐辛子も。さらにソースも。

にも関わらず、珈琲のミルクと砂糖は、「すぐ使ってほしいんですけど!」と、三代目店主のおばさんに怒られてしまい、持っていかれてしまった。唐辛子はあんなに用意してくれているのに、なぜかミルクと砂糖については厳しいのである。

.

デンキヤホールもまた、新しい人生経験でした。べんきょう、べんきょう。

.

ソーナンスちゃんです⭐︎

.



Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *