雨の歌舞伎座ビル

雨の歌舞伎座ビル

歌舞伎座の裏にあるシュクモウキョウセィ専門店に行った。

かけたばかりだから、いま再び矯正をかけるのは髪に悪いし、矯正自体はかかっている部分があって、痛みや傷ができていて、でもそれは矯正では真っ直ぐにはならないから、それで「もさっ」となってしまっているところは、髪の外側ではなく内側を切ってボリュームを減らせばいいから、きょうはトリートメントとカットにして、予約は矯正とトリートメントで19000円だけど、トリートメントとカットに変えて10120円になります、と、とても丁寧に髪を見た上で、そのようにお値段が下がってしまうのに、「真実の商い」をしてくださり、しかも、御若いのに、すごく上手なトリートメント、そして、卓越した技術のハサミさばきだった。とても優しくしてくださって、さっきの表参道の地獄が嘘の過去のようで、希望の光が差した。外に出ると、夜6時。青色の夜が広がっていた。捨てる髪あれば拾う髪。

.

すぐそこの歌舞伎座まで歩いていくと、ちょうど雨が降ってきた。ざあざあ降りだ。雨が僕を祝福しているのだ。

歌舞伎座のビルに初めて入った。歌舞伎は見たことがないし、ビルじゃなかった歌舞伎座には入ったことがない。

中にはいろんなグッズショップの世界が広がっていて、なんだか充実感のあるマジカルゾーンだった。外国からの観光客の人たちが楽しんでいた。

僕も韓国から来た「DJ そ〜なんだ」もしくは「ユン・ソーナンス」もしくは「女優ハン・ジミン(反・自民)」となり、少し片言で、「これをかうところは、レジはここですか?」と聞き、お買い物をした。京鹿子娘道成寺のポチ袋と、スヌーピーと歌川広重のコラボのクリアファイルを買った。

そして、そこにある「タリーズコーヒー歌舞伎座店」というサンクチュアリで、「おいもティーシェイク」という不思議な飲み物を飲んだ。

.

とても疲れたけど・・・

さっき食べた鰻の新川の本店は成田だった。

この日本の芸能界の頂点に君臨する「成田屋」には負けないぞ!

.



Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *